沖縄ダイビング☆4/13 ケラマFUN ゆうり

今日はまたまた来ました!!笑 先輩と共にケラマへ行ってきましたぁ♪

だいぶ揺れる中でのボートでしたが・・・さすが、海の遊びには長けているので、

酔う心配も無く、ケラマへ到着!!

1本目はトウマNo1!ケラマハナダイやカシワハナダイが群れていて可愛かった(^^)

しかもケラマハナダイって大人は背びれの真ん中くらいに赤い点があるのに、幼魚は

尾びれの先が赤いんですね~♪そんなに頻繁に見ないけど、色も顔も可愛くて好きな魚の

1つです♪笑 他にも黄色のハダカハオコゼや真っ黒のオオモンカエルアンコウなど

ちょっぴり珍しいものも発見☆

でも岩陰を覗くのが大好きな先輩は大きくてぶっといウツボの方が興味があったかな??笑

2本目はドラゴンレディ!先日も潜ったポイントなので、今日は周辺をウロチョロ(^0^)

いつものスカシテンジクダイは赤ちゃんが大量!もう少し大きく育ってくれたら迫力が出て

くるかな♪真っ白な砂地はよ~く探してみると意外と生物が棲んでいるんです☆

隠れんぼが上手なミナミウシノシタや頭だけぴょっこり出ているミナミホタテウミヘビ、

ペアで仲良く歩き回るウミテンぐなど!観察するには楽しい子達がわんさかいました☆

他にも葉っぱにものすごーく小さなウミウシやサカサクラゲの赤ちゃん発見!!

ラッキーなことにアオウミガメもいました♪普段とは違う、真っ白な砂地に青い海の中に

いるアオウミガメは、なんだかキレイでした☆

3本目はトウマNo2!ここのポイントは3回目??笑 大好きなデバスズメダイがいる

ポイントだから相性が良いのかな??

初めて一緒に潜った時に見たカエルアンコウはかなり大きく育っていましたぁ♡♡♡

微妙に移動しながらも、もう半年近く住み着いています(^^)GWまでいてくれると良いな☆

トウマはウミウシがピーク?!1つの大きな根にいろんな種類のウミウシがいました♪

今日は久しぶりに寒さを感じるダイビングだったけど、のんびりマンツーで楽しんでもらえた

かな~??早く夏のポイントに行けると良いね~♪♪

沖縄ダイビング☆4/13 ビーチFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はFUNダイビングへ行ってきました~!

今回一緒に潜ったのは久しぶりにやってきたこばちゃんとこばちゃんの紹介できたゆかちゃん!

この2人と砂辺で潜ってきました~。

まず1本目は2人とも久しぶりのダイビングだったのでリフレッシュで浅場をゆっくりと泳いできました!今日は自分でも驚くほど小さなウミウシがバンバン見つかったので紹介しましたが、小さすぎて何これ?的な状況になりましたね(汗)この間見たニモの卵を見に行くと卵の中の目がはっきり分かるくらい成長してました!もうすぐハッチアウトですね~。

2本目はここしばらく定住してるアカククリを見に行ってきました!しばらく見に行ってなかったら幼魚の面影だった赤い線がいつの間にか消えていて完全に成魚になってましたね(汗)深場の方では相変わらずカマスの大群が群れていてなかなか壮観でした!

ラストの3本目はゆかちゃんとマンツーで左のドロップ下で生物を探してみました~。幼魚シーズンに入り始めただけに砂地のイソギンチャクには小さなクマノミがいっぱい群れてましたね!ウミヤギをよーく見てると隠れてるアオリイカを発見。威嚇ポーズなのか足を上げてましたが、正面から見ると足がハートマークに・・・。なかなか可愛かったですね!

 DSC04540_w400  DSC04482_w400

こんな感じのダイビングになりました~。

明日はボートでのダイビング!楽しんで行きましょうか~!!