沖縄ダイビング☆5/8 ケラマFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はFUNダイビングへ行ってきました~!

今回一緒に潜ったのはGW最終日になる渡辺さん!マンツーでケラマへ行ってきました~。

まず1本目は野崎でドリフト!

ゆるい流れに乗ってメインのサンゴの根でスズメダイの群れを見ながら進んでみるとちょっと物足りなかったのでもう一回りしてきました(笑)根の浅場を進んでいると岩陰で休んでるアオウミガメを発見!撮影しているとちょっと離れている所を泳いでいる個体にも会いましたね~。その後ゆっくりと流されているとラッキーなことに白ボンボンウミウシを発見!半透明の体をよーく見ると捕食されたシロハナガサウミウシが・・・。

続いての2本目はカミグーへ!

コブシメが居ないかな~と淡い期待を持ちながら泳いでいるとここではあまり見ないアオウミガメを発見!そこそこ大きい個体で近寄っても全然逃げませんでしたね。その後はゆっくりとサンゴに群れるスズメダイたちを見ながらゆっくりと戻ってきました~。コブシメ?全く居ませんでしたよ(笑)

5,8

ラストの3本目はアカヤーへ。

微妙に流れがありましたが無視できる程度だったので普通に泳いでコブシメ探し!前回はコブシメの産卵が見れたのでその近くでまた見えないかなと探してみましたが、何も居ませんでしたね~・・・。卵はたくさん見れましたね(笑)中のコブシメはまだまだ小さくてハッチアウトは当分先になりそうでした~。卵を見ているすぐ横ではタイマイがお食事中!食べてる所からコブシメの卵がポロポロこぼれていくのは・・・。その後はアオウミガメがまた登場して泳ぎ去って行くのが見れましたね~。

 

こんな感じの3本になりました~!

渡辺さん!また次回ケラマへ遊びに行きましょうか~!!

沖縄ダイビング☆サンゴ体験ダイビング とも

コメント

佐藤さん☆海キレイ!!お魚いっぱい!水族館入ったみたい。

手に触れるくらいに寄ってくれててすごい貴重な体験おもしろかった。

ニモも可愛かったし♪初めてでドキドキだったけど丁寧に指導してもらえて

安心して潜る事ができました。ありがとうございました。

また、やってみたいと思いました。

たなか_w400