6/11 本島ボート 北見様 りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日もFUNダイビングへ行ってきました~。

今日のメンバーは昨日に引き続いてのりょうくん!

今日もマンツーで瀬良垣へ行ってきました~。

まず1本目はドリホへ!

久しぶりのドリホでワクワクしながらエントリー!ドロップ上はカスミチョウチョウオでいっぱいでしたね~。穴の中で大きなイセエビを発見しましたが、りょうくんは気付かず・・・(汗)出口のハタンポの幕を破りながら外に出ると巨大なフカカサゴが・・・。ここまで大きくなるんだとちょっと感心。

IMG_0126_w400

続いての2本目はオーバーヘッドロックへ!

20mちょっとのところにピグミーが大量に住み着いているらしいのでちょっと見に行ってきました~。着いてみると簡単に発見できるサイズが2個体!分かりやすくて良いですね~。よーく見ないと見つからないのが何匹か・・・。これは分かりづらい・・・。けど大量にすんでるのは確認できました!

IMG_0179_w400

ラストの3本目はホーシュー!

下の根で生物を探しながらぐるーっと1周してWアーチの方へ。アーチ周辺ではウミウシが結構見つかりました!りょうくんもシンデレラウミウシを2個体見つけてましたね。上側のアーチ周辺ではハナミノカサゴが休憩したりハリセンボンの群れが見れましたね~。

IMG_0235_w400

明日はケラマ!またがっつり潜ろうか~!!

6/10 ビーチファン 北見様 りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はビーチfunに行ってきましたー!

今回い一緒に潜ったのは約1年振りのりょうくん!マンツーで砂辺に潜ってきましたよ!

まず1本目は右下の砂地で生物探し。

ハリセンボンが岩にくっ付いて寝ていたり、砂地を移動中のテヌウニシキウミウシを発見してきました! 最近よく見かけるようになったイガグリウミウシや結構大きいのにまだまだ幼魚のハマクマノミなんかも見れましたね!

IMG_0020_w400

続いての2本目は左下のハゼ場へ

この間見つけたツマジロオコゼがまだ近くに居たので楽に発見できたのでじっくり撮影。ガレ場のオドリカクレエビも居なくなる気配がないので一安心でした(笑)ハゼ場についてヒレナガネジリンボウのペアや獲物を探しているハナミノカサゴを見て戻る最中に発見したのはめっちゃ大きいスソヒダウミウシ!色が気持ち悪いですね・・・。

IMG_0054_w400

ラストの3本目は浅場でニモとジョーフィッシュの撮影へ

ジョーの所へ着いたら岩でフタをしていたのでどかして別の所へ・・・。ニモを撮影してベストショットを狙って見ましたが、やっぱり動く個体は難しいですね~。しばらく経ってからジョーの所へ戻ってみるとちゃんと顔を出してくれたので撮影開始!結構撮ったので戻ってみたら別の魚を撮影・・・。水中あるあるですね(笑)

 

IMG_0086_w400

とこんな感じの1日になりました!

明日は瀬良垣!楽しんで行こう!!