沖縄ダイビング☆ 7/2 ケラマFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はFUN+講習で慶良間へ行ってきました~。

今回一緒に潜ったのはこの時期毎年お世話になってる今先生とAOW講習のつるよさん。

すこーし波で揺られながらも無事慶良間へ到着!

1本目は知志でボート講習

と言っても陸上で説明して終了なので水中はFUNダイビング(笑)メインのクレパスに入ってみたら入口に居たハタンポの子供が居ない・・・(汗)もう居なくなったのかとがっかりして進むと中ほどに群れてた(笑)狭い所で群れていたのでギュッと集まっててきれいでしたね~。

2本目はカミグーでコンパス講習

コンパスでナビゲーションしている最中今先生は近くでフリータイム(笑)サンゴに群れるスズメダイ達の撮影をしててもらいました~。つるよさんの方は途中で頭からコンパスの使い方が飛んでましたが、途中で思い出して無事終了(笑)

ラストの3本目は黒島北でドリフト講習

思っていたより流れがなかったのできもちよーく泳いで離れ根へ!離れ根へ渡ったらそこは一面銀世界!?大量のキビナゴとそれにアタックするサバヒーやアジ!あまりのインパクトにしばらく呆気に取られてました(笑)上がる間際でフロートを上げているとカスミアジとツムブリの大群とばったり遭遇できました~。

 

今日の3本目はなかなか見れない光景でしたね~!

また見に行きましょうか~!!

沖縄ダイビング☆ 7/2 ビーチFUN ゆうき

はいさい!!ゆうきです!!!

今日は初バブルのワタベさんとマンツーで真栄田へ行ってきました。

真栄田で潜るのは初と言うことだったので洞窟にも行ってきました。

まず1本目は、ゆっくりと。

2年ぶりと言う事だったので思い出しながらのリフレッシュダイブです★

久しぶりの沖縄の海に水中でもニヤニヤしていましたww

真栄田は魚の数が多いので、たくさんの魚と一緒に泳いで来ましたよぉ~!!!

小さいエビや面白い形をした魚を教えてあげると

興味津々に見てくれました^-^★

2本目は青の洞窟へ!!!!

まぁ~~~~~人が多いこと!!笑

避けながら洞窟に入って行くと今が旬のハタンポの幼魚たち!!!

ライトを当てるとキラキラと幻想的でしたね♪

洞窟の奥へ進んで行くと隙間に隠れるオトヒメエビや

ハタンポの成魚・アカマツカサなどなど。

たくさんのフィンを見ながら洞窟を後に。

帰りはハダカハの確認も含め見に行って、ゆっくり戻って来ました。

2年ぶりとは思えないくらい落ち着いていて上手でした。

また来年はジンベイもしくは慶良間!!リベンジ待ってますよぉ~♪