沖縄ダイビング☆12/20 瀬良垣ボートFUN ゆうり

本日、潜りおさめに来てくれたのは、1年間の期間限定!沖縄在住ゆもとさん!!

瀬良垣でマンツーダイブです~♪

もう潜りおさめの時期なんですね~(><)終わりに近づいてみると、一年って早い!(笑)

1本目はオーバーヘッドロック☆

マダライロウミウシや透き通るような体色のミノカサゴ、ヒトデヤドリエビなどの

マクロ生物を観察していると、奥の方でのんび~り休憩中のアオウミガメを発見☆

ちょっぴり大きめなコバンザメを付けていました!!

話題の主は・・・残念ながらお留守だったのですが、ボートへ戻っている最中に、岩陰から

優雅に泳いで現れてくれました~(0^^0)

こちらは3匹のコバンザメを引き連れて、定位置に戻っていました(笑)

最初のが小ぶりだったので、余計に大きく見えましたね~♪

2本目はなかゆくい☆

漁網へ向かっているさい中に、砂地から目だけ出している生物が!!

ものすご~い近い距離で目が合ったので、ちょっとビビったけど(笑)

正体はヤッコエイ!器用に砂に埋もれて、目が合わなきゃ絶対通りすぎていたね~(笑)

漁網では若干、色味の違うオオモンカエルアンコウ☆砂地の小さな岩には、淡い赤色のカエルアンコウ☆

も~めちゃめちゃ可愛かった!!写真に収めるにもちょうど良いサイズだったのに・・・。

この日カメラを忘れるという悲劇・・・なので、本物を見に来てください(笑)

他にもトウアカクマノミ、ウミテングなど定番の子たちもいましたよ~♪

3本目は顔面ホール☆

横穴の洞窟の中には、アカマツカサが大量!!太陽の日差しがキラキラしている所に、

群れのシルエットは格好いいですね~(^^)

そしてウミウシいっぱい!体の点々が見難い程のと~っても小さなセンテンイロウミウシや

大きなコンペイトウウミウシ、定番のシライト・ミゾレ等など!!

ちらほら可愛い子たちも出始めましたね~(^^)

今日は天気も良く、気持ち良かったですね!!まだまだ瀬良垣にもポイント沢山あるので、

来年、帰る前までに沢山潜りましょ~♪

目指せ50本!!楽しみにしてますよ~(^^)