沖縄ダイビング☆2/19 ケラマFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。

今日はFUNでケラマへ行ってきました!今回一緒に潜ったのは昨日は休養に当てていた渡辺さん。

今日もマンツーで潜ってきました~。

北風がなかなかおさまらなかったので今回のポイントはトウマ湾内でのダイビング!

まず1本目はドラゴンレディ!

久しぶりにスカシの根を見に行くと大量にいたスカシテンジクダイが激減・・・。

また春になったら大量に戻ってくれるといいですね。

ツバサの残骸の辺りへ行ってみると砂地の上でパタパタしているウミスズメを発見したり、キビナゴの群れが溜まっているのが見れましたね~。

浅場に戻ってみると砂地をペアで移動中のウミテングや岩の上をトコトコ移動してるカイカムリをみてきました!

続いての2本目はトウマへ。

まだ滞在中のカエルアンコウを見に行ってみると前回見たときよりかなり大きく成長してました~!

お馴染みのデバスズメをサンゴから出てきた瞬間を撮影してみたりした後にこちらもお馴染みのチンアナゴを見に行ったらなんと全員引っ込んでる・・・(汗)

お馴染みの生物がいないだけで雰囲気がガラッと変わりますね~・・・。

ラストには今回で200本を迎える渡辺さんを水中でお祝いしてきました~!

IMG_1567_w400 IMG_1564_w400

 

次は300ダイブを目指してがんばってくださいね~!!

明日は201本目のダイビング!どんな生物が待っているのかお楽しみに!!