沖縄ダイビング☆5/2 ケラマFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日は久しぶりにケラマでFUNをしてきました~。

今回一緒に入ったのはあすかちゃん・渡辺さん・佐々木夫妻・ちばちゃん・ふくちゃんの6名

このメンバーでまずは知志へ行ってきました~。

意外と人が多かったのでまずはクレパスの外の広場で生物探し!何もないガレ場でまりこさんがオラウータンクラブを見つけてきたのにはかなりびっくりしました(笑)クレパスの入口付近でも生物を探しているとウミウシがそこそこ見つかりましたね。すごく久しぶりにシンデレラウミウシも見れました!穴の中に入って生物を探しているとペアで並んでいるイセエビを発見。食べごろにはまだ早いサイズでしたね。

続いての2本目はサンドトライアングル!

いつもの根に行って見ると早速タイマイが登場!みんなカメラを持っているので撮影会になりましたが、みんなカメを撮るアングルが下からあおってる・・・。不思議に思いながらもまたカメを探していると今度はアオウミガメ!どっしりと構えて寝ていたので今回は下からあおれませんでしたね。その後も生物を探していると普通のウミウシサイズのシンデレラウミウシを発見!1日2回も見るなんて・・・それもこんな小さいヤツ・・・。

ラストの3本目は黒北でアンカードリフト!

久しぶりの離れ根で何かいないか期待しながら進むと特大級のドクウツボを発見!サイズは目測で1,5m!胴体もぶっとかったですね~(汗)みんな恐る恐る近づいて写真を撮ってました。その後浅い所にある横穴を覗いてみると今度は1m無いくらいのネムリブカを発見!みんなめっちゃ近づいて写真を撮ってました・・・。大人しいとは言え一応サメなんだけどな・・・。前に見たウツボのインパクトのせいで迫力なくなってましたね(笑)

 

とこんな感じのダイビングになりました~!

ようやくスタートしたゴールデンウィークみんな楽しんでいきましょ~!!

5,2りょーけん