沖縄ダイビング☆4/19 EFR・RED取得コース  ゆうり・えりな

ファンダイビングに引き続き!17日からEFR・REDコースに参加してくれたのは

元ボクサー!一太郎さんです☆

初日に、えりなと共にDVDを見ながら、基本的な蘇生法などを練習しました!

一太郎さんは2年前に消防でやっていたようなので、忘れていたことを思い出しながら!

30回の心臓マッサージに2回の吹き込み・・・これが数分間やるだけで結構、体力使うんですよね(^^;)

他にも病気やケガに対する対処方法などを、復習しました(^^)

そしていよいよレスキューです!!

最近のゲスト様は知らないと思いますが・・・・

私、ゆうりがレスキューを担当すると、海が荒れるんです!!!大荒れです!!!笑

いや~この日は内地でも、工事現場の足場が倒れるなどのニュースがいくつもあるくらい、

風が強い!!波が高い!!笑

ですが、リアルレスキューと言えるくらいの中、3人で頑張って来ましたよ☆

普段あまり活用されない、オクトパスであげる側・もらう側、両方をして水中を移動してみたり、

コンパスを使って行方不明者を捜索してみたり、パニックダイバーを必死に追いかけて、

ゆっくり落ち着かせてみたり・・・

色々なパターンでたくさんの練習をしました☆

穏やかな中、水面を移動するのも大変なのに・・・荒れている中の講習、本当にお疲れ様でした!

そして最終日の今日!水面でレスキュー呼吸をしながら曳行をして、浜まで引き上げる練習を!

水面で器材を外すこともないので、悪戦苦闘しながらも、徐々に徐々に落ち着いて出来るように

なりました☆

何度も何度も練習をして、いよいよシナリオです☆

防波堤でくつろいでいると「ポニョが溺れている!」と言う事で、少し照れながらも

「ポニョ発見!!」

そこから急いで器材を装着して、コンパスで見つけ上げ、浮上・・・

レスキュー呼吸をしながら曳行・・・

 

沖縄ダイビング☆4/19 珊瑚 体験ダイビング しおん

アイカワ様から感想を頂きました☆

 P4180001_w400 P4180024_w400

ユウスケさん:以前も他の場所で体験ダイビングをやったことがあったのですが、人に魚が寄って来るのですごく楽しかったです。インストラクターの人も明るくてダイビング中も楽しませてくれました。また沖縄に来た時はやりたいです。

ヒロキさん:最高でした。前に沖縄でダイビングした時よりキレイで楽しかったです。インストラクターさんがとても良かったです。