沖縄ダイビング☆8/10  慶良間ボートFUNダイビング  たく

ども、タクです。

昨日に引き続き、ともみんとマンツーマンでケラマへどんぶらこ♪

 

今日のともみんはかなり運がツいてましたよ!

なんてったって今日で77本目を迎えましたから!!笑

 

そんなともみん、初日にフィンを逆さまに履いちゃうなんてことありましたが、

それはさておき一本目参ります(笑)

 

まずはカミグスクから。

浅くて、生物探しも地形も楽しめる、個人的にはなかなか面白いポイントだと思います。

 

小さいイソコンペイトウガニ

ハナビラクマノミ

そしてメインと言えば、水中の窓!!

ご覧ください、こんな素敵な景色があるんです★

シルエットで抜いてもいいし、もっと強い光を当てれば、手前の植物や珊瑚の色も出て、また違った景色になりそうです(^^♪

 

その後は洞窟へ!

中にはハタンポの子供達の群れがワサワサと群れてましたよ~。

二本目は黒島北。

ここでともみん77本目、ドリフトです。

 

今日は残念ながら、ともみん希望のカメのポイントは、風向きが悪く行けず・・・。

今回はカメには会えないかもなぁ~と思いつつ、エントリー。

 

ホシゾラワラエビやハナビラウツボを見ながら

相変わらず魚影の濃いドロップ沿いをのんびり泳ぎ、離れ根へ渡り、右回りで進みました。

そう、この右か左かで今日の命運を分けたのです(笑)

しばらく進んで、ふと上を見上げると・・・カメ!!!!!!!!!!!!!

か、カメ!!!!!!!!!!!!!!笑

来てくれたんです、この子が(ToT)/

ともみん感激!一緒にハイチーズ★★

 

いや~~~~最高の内容となりました。あのとき左へ行ってたら、きっとこんな2ショットは撮れなかった!!

77本目、おめでとう!!!!!!!笑笑

 

さて興奮しっぱなしのまま、お昼はさんで三本目は、前島のサンチンです。

 

砂地まったりです。

ここではネムリブカが時々でますが、まぁ期待せず、のんびり行きました。

 

チンアナゴやカクレクマノミ、デバスズメダイを眺めた後、

ダメ元でサメのいそうな穴やくぼみをチラチラと探索・・・。

「まぁ、いないよな」

 

と思って、ふと、ともみんを見ると、

何やら沖の方を見て・・・そのあとこっちを見てなにかを指さしている・・・?

 

?!?!??!!

 

ネムリブカや!!!!!!!!!まさかの沖から泳ぎながら登場!!!!!!!

あなた今日すごいよ ともみん(゜-゜)

 

肝心の写真は撮れず終いでしたが、しっかり目に焼き付けました(@_@)

 

いやしかし、この3日間、ありがとうございました。

砂辺に始まり、瀬良垣からのマエダ、そしてケラマ。

 

初のマエダ、ケラマでカメとサメの2枚ぬき、逆さまのフィン・・・

たくさん思い出できたね(笑)

 

またたくさん笑わせて下さい!!!!!!笑

さて今夜は、サンセット七輪で締めましょう。