沖縄ダイビング☆8/28  瀬良垣ボートFUNダイビング  とも

はいさい!

今日はとっても 天気もよく

海も穏やかでした。

今日は 本島沖

万座沖ボートファンダイブです。

今回 バブルボックス初のテジマさん達です。

カメ希望だったんで 頑張って可愛い

アオウミガメちゃんさがしましたよ!

一緒に泳げて

写真も 一緒にとれてよかったです。

また 遊びに来てくださいね~~!

沖縄ダイビング☆8/28  瀬良垣ボートFUNダイビング  たく

ども、タクです。

今日は箕輪先生、みむさん、石井さんの三名と、万座沖でボートダイブです。

 

ポイントは、ホーシュー北・なかゆくい・ミニドリームホール

 

まず一本目は、最近定番のカマストガリザメを見に行きました。

ドロップ沿いに進んで、しばらくすると、根にぴったりくっついてサメ待ちしてる他のチームが!!

 

と思ったらすぐ上にカマストガリザメ!!!笑

いきなりの登場かつ流れが一気に強くなって、急いで根に移動(汗)

 

みむさんと石井さんは見れましたが、箕輪先生だけ見れず・・・。

確かに一瞬でしたからね。

 

俺も肝心の写真が撮れず・・・またリベンジしましょう(笑)

ということで、一本目の写真は無く(笑)

帰りも流れに逆らいながらで、ちょっと疲れましたね((+_+))

 

 

二本目はナカユクイ、砂地で休憩です(笑)

見れた生物たちです~~♪

 

カンモンハタの幼魚。沖縄の方言ではイシミーバイと呼ばれ、大きくなると高値で取引される高級魚です。

小指の爪より小さかったアミメハギの幼魚。

手の掃除してくれたオドリカクレエビ

一気に5~6匹くっついてきました・・・そ、そんなに汚かったかな???(笑)

いつもこいつの家に来てしまう

 

 

三本目はミニドリームホール。

お昼から雨が降って雲がかかってましたが、きっと僕らが入ったころには光が差して、

めちゃキレイなはず!!と期待を込めていざ縦穴を覗けば・・・・・

 

うん、ばっちり曇ってました(笑)

 

穴の中にはホウセキキントキがいました。

ときどき体が銀色になるんですよ~~~

シモフリタナバタウオ

ウツボに擬態してると言われてます。

カラフルな醤油さしことテングカワハギ

大小のペアがいました。

そしてなんといってもここのハードコーラルの群生は圧巻!!!

水温の上昇で、すこし白化が目立つ所もありました(~o~)

 

流れもほとんどなく、のんびり回れました。

帰りの道中はみんなスヤスヤ・・・あぶね~あぶね~、俺は運転手や!!!笑

 

ひとまず今日も、お疲れ様でした★

沖縄ダイビング☆8/28  青の洞窟体験ダイビング  8:00~ せいや・どら

タバタ様

【感想】

★初めてのダイビングだったが、インストラクターの方が心強く、安心して楽しめました。ありがとうございました。

★スタッフのお兄さんたちがとても優しく、ダイビング以外でも、とても楽しかったです。

★人生3度目のダイビングでしたが、とても楽しいひと時を過ごせました。また沖縄に来る機会がありましたら利用したいと思います。

★初めてのダイビングで足もつかないし最初はちょっと怖かったけど、お魚もたくさん見れて、なにより海の中で呼吸ができるのが快感でした。とってもキレイでした!ありがとうございました!