沖縄ダイビング☆6/16 慶良間FUN しおん・たく

はい どうも、しおんです♪ 今回は慶良間でFUNダイビングを担当させて頂きました!!

天気は雨でしたが、楽しくダイビングして来ました!!

一緒に潜った方は、昨日に引き続き、マサユキさんとヨウヘイさんです☆

 

雨の中ボートに乗り続けて 1時間ちょっと… 一本目に着いたポイントは、

座間味島:唐馬No.2  チンアナゴやデバスズメダイなど綺麗な魚が群れています!

砂地ポイントで白と青の世界が広がります! そこにぽつんと生えているサンゴにデバスズメダイが群れてましたね!

近づくとサンゴに隠れて、離れるとまた花がまったように広がるところがキレイでした!

あとはチンアナゴもたくさんいましたね!!

 

座間味島:唐馬No.1  ケラマハナダイやチンアナゴが見れる場所!

唐馬No.2よりも水深が下がっていくポイントで、こちらも砂地の世界です!!

ケラマハナダイの根(サンゴ)が少し離れた場所にあるのでそちらに向かいました! 所々にかわいい生き物に遭遇!

ナンヨウハギ(ドリー)ファインディング・ニモにも出てくる青い魚ナンヨウハギ!

小さいサンゴに4匹ぐらい隠れていました♪ ケラマハナダイがたくさん群れているサンゴの群生に到着!

大きなサンゴの周りにたくさん群れていてキレイでした!

 

渡嘉敷島:野崎 デバスズメダイやハナゴイなど見れ、たまにカメが現れたりします!

ラスト、エダサンゴが大きく群生しているポイントになります! 入る前に、運が良ければカメにも会えるかもですよ~

と言いエントリーしましたが、入って少し泳いだところで、カメに遭遇!!

まさかこんな早くに見つかるとは、、、 見たカメはタイマイと言う子カメでした! 食事中でサンゴをボリボリと食べていましたね☆

サンゴの周りにハナゴイがたくさんと群れてキレイでしたよ~♪

戻る途中にも泳いでいるカメに会いました! こちらはアオウミガメで少し追いかけたのですが、ものすごい速さで泳いで行ってしまいました。

でも、二回もカメに出会えてよかったです!!

 

帰りのボートは少し揺れましたが、楽しいケラマダイビングになりました!

では、そろそろこの辺で、しおんでした☆