沖縄ダイビング☆5/6 ボートFUNダイビング 慶良間 たく

ども、タクです。

 

GWもあっという間に最終日ですが、怪我なく事故なく、皆で楽しめております♪

今日も気を抜かず、でも楽しんでいきましょ~~~!!

 

さ~~本日は今年二度目の粟国遠征!!

の予定でしたが、またしても海況に恵まれず、慶良間へ変更・・・

なので今回は、慶良間の上級者ポイントで、オールドリフトダイブでガッツリ3本☆★

 

夏空の下、出港でございます!!!

メンバーは、わいちゃん・まさくん・あけぽん・ひとしくん・やすね~

 

ポイントは、①黒島北  ②男岩(ウガン)  ③沖山礁(ウチザンショウ)

 

いずれもウネリのある中でのエントリー、エキジットだったので、なかなかハードでしたね(^_^;)

 

さっそく本日のハイライト見ていきましょう!!!

 

まずは黒島北。流れもなく平和でした♪

キンギョハナダイ、カスミチョウチョウウオ、グルクンの群れを見ながら、離れ根に渡ってグルリと一周。

 

途中、遠くに大きめのカスミアジも登場☆

もっとガツンと大物が欲しいなぁ~~と、やや不完全燃焼(笑)

 

最後、沖出しして、あっ!!と思いだし、危うく忘れるところだったワイちゃん300ダイブお祝い!!!(笑)

 

中層でフワフワしながらのお祝い(笑)いやはやおめでとう!!!!!これからもどんどん潜ろうね\(^o^)/

水中では集合写真撮れなかったので、船上にて(笑)

 

この写真のポイントは、船長の顔がちょこんっと写ってるところです(笑)

 

続きまして、男岩(ウガン)です。

 

結論からいくと~~・・・流れも無く平和でした(笑)

見れた魚は黒島と似たり寄ったりな感じ~

 

細かい生物としては、

サンゴに隠れるカスリフサカサゴやナンヨウハギなどなど。

 

ん~~~、平和すぎて物足りない…

人生いつでも無い物ねだり~~~~~(笑)

 

お昼はさみまして3本目。

沖山礁(ウチザンショウ)です。マンタが出たり出なかったりするポイントです!!!

過去に僕自身もここでマンタを見ました\(◎o◎)/

あの感動は忘れられません!!!

 

 

そして満を持して、3本目は流れるかもしれないと気を引き締め、いざエントリー!!!!

 

 

・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

流れ無し!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)

 

 

いや~~~平和でした(笑)まったく流れなし。

あまり大物は期待できそうにもなく、メインの大きな根へ。

 

しかしここの根だけでも十分見応えのあるウチザンショウ。水深は根の上で10m前後、下で15m前後。

様々な魚がモリモリに群れてます☆流れが出ると、ロウニンアジもやってきますヽ(^。^)ノ

その根の下にはやすね~が教えてくれたネムリブカも!!!

 

 

終始、流れのないドリフトとなりましたが、

安全第一で、無事に終われました☆

 

粟国はまた次回、リベンジしましょう☆

 

さ~~~~~~て今夜はBBQです!!!

たらふく食って飲んで騒いじゃいましょう^m^

沖縄ダイビング☆5/6 OWライセンスラスト ダイビング なすび

はいさーい!!なすびです☆

今日はなななんとっ!!!!!!

 

 

新たにダイバーが誕生しました~^^

今日ダイバーになったのは、横浜から来てくれたよねちゃん☆

 

 

ダイビングもシュノーケルも初体験ということで、口呼吸に少し苦戦・・・(笑)

 

最終日の今日は少し残っていたスキルを終わらせて、浮力の練習をしながら広い範囲を泳いできました☆

 

 

 

まだ少し呼吸が落ち着かないのにプラスして、笑ってしまうので、笑って浮いて、笑って水入って、カメラ向けると笑って・・・

 

 

 

 

 

浮くし水入るし、忙しかったですね~(笑)

 

 

最後はレギュレーターリカバリーとマスククリアの抜き打ちテストにもクリアし、お見事OWライセンス取得\(^o^)/

 

おめでとー!!!!

 

 

そしてそして、3日間おつかれ様でした☆

 

それでは水中でのよねちゃん、載せまーす^^

直線コンパス移動!!

何回もやり直しました(笑)

ニモちゃんとツーショット☆

OW合おめでとー!!!!!

やっぱり鼻息が止まらない(笑)

太陽も出てキレイでしたね~♪

 

あっという間の3日間でしたが、ありがとうございました!!!!

 

 

また一緒に潜って飲みましょー(^^♪

楽しみに待ってますよー☆

 

 

ありがとうございました!!!