沖縄ダイビング☆ 5/21 瀬良垣ボートFUN たく

ども、タクです。

今朝は、雨模様となった沖縄ですが、午後からはまた晴れ!!

今年の梅雨は良い意味で裏切ってくれます(^^♪

 

そんな今日は最終日のニタミさんとマンツーマンで瀬良垣へ。

 

一本目はオーバーヘッドロック!水温なんと26℃です\(◎o◎)/!

西風でウネリがありましたが、そこはマンツーマンの強みを生かして、手厚いフォローでゆっくりエントリー☆

 

やや流れもありましたが、そのおかげでスズメダイ系の魚たちがワッサワッサと群れてました!

他にもポイント名の由来となったハングした根を見上げたり↓↓

 

ウミウシちゃんも少々・・・

ユキヤマウミウシ

ミゾレウミウシ

 

ちょこっと穴をくぐったり

 

流れもあったので、大物が通過してくれないかな~とチムドンドン(沖縄の方言で、胸がドキドキ)しながらも、

何も出ず(-_-)笑

 

 

さて二本目です!なかゆくい(沖縄の方言で、一休み)でエントリー。

ここはウネリがなく、穏やかにエントリーできました。

 

朝の雨で透明度が心配でしたが、特に問題なく(^^♪

 

まずは定番のヨスジフエダイの根へ。

少し離れたところからでも、ピョコピョコ泳ぎながら寄ってくる姿が愛くるしいです(笑)

 

キングオブプリティーミナミハコフグの幼魚

久しぶりに見たタテジマキンチャクダイの幼魚も!!

成魚の姿はgoogle先生に聞いてみて下さい(笑)模様の変化は必見です(゜-゜)

 

珊瑚の移植活動もされてました。

元気に根付くといいですなぁ~~♪

 

こちらも久しぶりに見ました、ウミテングのペア!

ヨチヨチ歩く感じがたまらんのです。ちなみに彼らは、脱皮する魚です!

 

しばらく進むと、ドドンと登場!アオウミガメとその家来のコバンザメ!!

コバンザメがぺたっと寝そべってるところなんてほぼ見ないし、なんとも愛くるしい光景(笑)

ニタミさんは初のウミガメ!因縁のウミガメ!!(笑)見れて良かったです(ToT)

 

お昼はさんで三本目は、クロスライン。

ここではもちろん、話題のカエルアンコウを見てきました☆

 

前回よりも少し大きくなってました。スクスク成長中です(^^♪

のそのそと動く彼らですが、実はギネス記録に載ってます!!\(◎o◎)/

 

その見た目とは裏腹に、捕食スピード№1なんです!!

しかも肋骨がないため、腹の皮が広がる分だけ、自分より大きな魚を食べることができるんです!!

 

いや~知れば知るほど面白いなぁ~~☆

 

午後はすっかり晴れて、三本目は浅瀬に光も差し込んで、気持ちよかった~~♪

そしてなんといっても水温の高さにビックリ!

 

もう夏はすぐそこです・・・

 

皆さん、潜りましょう!!!!!!!(笑)

 

ニタミさん、次は来月??(笑)

どんどん潜って、スキル上げていきましょう☆★

 

ありがとうございました~~~~♪♪

沖縄ダイビング☆ 5/21 珊瑚体験ダイビング 13時~ しおん

ソメヤ様

【感想】

ショウくん:今回初めてのダイビングでしたが、担当のしおんさんも凄く面白く、たくさん笑いながら水中を楽しむ事ができました。また彼女の誕生日で、サプライズをして頂いてとても記念に残る1日になりました!天候上青の洞窟には行けませんでしたが、次もう1度リベンジしたいです!本当にありがとうございました!!

ミユちゃん:初めてのダイビングでしたが、とーっても楽しかったです!青い海とカラフルな魚。幻想的な空間でした!担当の方も優しく丁寧に教えてくれて初めてでも安心して楽しめました!ありがとうございました!