沖縄ダイビング☆1/12 石切&ゴリラチョップビーチFUN  たく

ども、タクです。

今日も寒いです。最高気温13℃、北風9m、ダイバーの心をボキボキに折るコンディションの中、

博士とマンツーで北部遠征です☆

 

まずは「石切」から。

話題のナカモトイロワケハゼの所へ!!

ペアで仲良し♪ メスは抱卵してました~~

お隣のトウアカクマノミの大家族にも新年のご挨拶♪

そのまたお隣さんのミナミホタテウミヘビ

途中見つけたイソモンガラの若魚。カラフルだったな~~

 

二本目も石切の予定でしたが、

干潮ともあってエントリーとエキジットがいつも以上にキツかったので、

潔くゴリチョへ。男は諦めが肝心!(笑)

 

階段からエントリーするなんて当たり前ですが、石切と比べたら何と楽なことか!!!(笑)

ってことでゴリチョでのハイライトです^m^

 

まずは浅瀬にて、テングカワハギ3兄弟

テトラポットの奥に、アイドルが!

正面だろうがお尻向けようが、なにしてもアイドルなんです。

ユキンコボウシガニ。

コテンコテンと転びながら歩くんです。愛くるしいことこの上無し!

砂地を、のそりのそり

シラナミイロウミウシ

 

休憩もほどほどにして、三本目へ。

なんてったって陸が寒い!!!!すんごい寒い!!!!!

 

久々に見た気がするミドリリュウグウウミウシ

今年入って一発目の衝撃!!!!!

なんと真っ白なミツボシクロスズメダイ!!!!!!!!

 

調べてみると・・・

「メラニンの生合成に係わる遺伝情報の欠損により、

先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患、ならびにその症状を伴う個体のことを指す。」

 

だそうです。つまり1つの病気なんですね。でも元気に泳ぎ回ってましたよ!!!

いやしかし、初めて見たので5度見しました(笑)

 

 

そんなこんなで、極寒北部ダイビングお疲れ様でした(笑)

寒くて寒くて、笑ってしまうくらい寒すぎて、水中のほうが快適な一日でした(゜-゜)

 

今夜は店で、餃子でも焼いてしっぽりやりましょか!!笑

またお待ちしてます☆ありがとうございました!!

Tags:

Category: 沖縄 ダイビング

Comments are closed.