沖縄ダイビング☆5/12  砂辺ナイトダイビング  たく

ども、タクです。

慶良間から戻り、一休みして、るみちゃん初となるナイトダイビングに挑戦です!

 

昼間では見られない生物たちがワラワラと出てきて興奮の連続!!!

夢中になりすぎて、気付けば75分のロングダイブ(笑)

 

それくらい没頭してしまうナイトダイビングのハイライト、振り返っていきましょう☆

 

まずはエントリーしてすぐ、死んだように寝るアイゴ(笑)

夜の魚たちは、昼間と比べて体の色が変わります。景色に同化して身を守るためだと言われてます。

 

そのお隣にはトコトコ走るハムスターではなく、カブトヤドカリも。

貝殻に付けているイソギンチャクとは一生を共にするようで、

貝殻を交換する時は、器用にイソギンチャクも引越しさせます。

 

いつもの所のモンツキカエルウオ。

昼間と比べて、すこし色がくすんでますが、可愛らしさはくすみません

 

ナイトダイビングの定番種!ミミイカちゃん☆

サイズは1cmほどですが、しっかり墨も吐きます。

 

こんな色にもなります。まるで宇宙船!!

 

テングハギの寝床。ガンガゼの隣って、安全なのかどうなのか(笑)

 

小さいながらもミカドウミウシです

 

オビブダイ

ブダイの仲間は、寄生虫がつかないように口から粘液をだして、透明な膜を張って寝ます。

一応、この写真にその膜が写ってます・・・^_^;

 

最後の最後に登場!!カノコイセエビ!!!!

ライトにビックリしてテンパってました^_^;ごめんね~

 

 

あれこれ見てるうちに、40分…50分……75分!!!!!笑

分かっちゃいるんだけど、長くなっちゃうんだな~~~^_^;

 

そもそもナイトダイビングでは深場に行くことはほぼ無い上に、

ゆっくりじっくり動くので、エアーが節約できます。

 

そして何じゃコイツは?!?!昼間どこに居たの?!?!と思うような、

面白いやつらがゴロゴロ出てきます(゜-゜)

興味のある方は是非!絶対面白いですよ~!!!

 

 

そしてルミちゃん、3日間どうもありがとう!!!

今回は、

初カエルアンコウ、初ナイトダイビング、初1人でバブルボックス(笑)などなど、初めて尽くしだったね\(^o^)/

 

繁忙期のワイワイガヤガヤしてるときも良いけど、

こうしてシーズンを外して来るのもアリでしょ??(^^♪

 

次はカンちゃんも一緒かな?お待ちしてま~~~す☆★