沖縄ダイビング☆5/15 慶良間ボートFUNダイビング   しおん

どうも、しおんです! 今回は慶良間でガイドしてきましたよ!!

昨日に引き続きりょうくんと一緒に行ってきました!!

天気も最高! 透明度も最高! 今日はなんていい日なんだ!!

 

はい、今回行ったポイントは、前島(パライソ)、黒島(北)、ウチザン(ドリフト)の3本!

とても楽しいダイビングとなりました!

 

まずは、パライソから! パライソはポルトガル語で、楽園という意味なんです。

砂地と根がハッキリと分かれていて、とてもキレイなポイントですよ~~☆

 

エントリーしてすぐ、上を見上げると日が差し込んでめちゃキレイでした~~

いや~~良い出だし(^o^)丿

少し進んでいくと、テングカワハギ発見! カワイイ模様とサイズがたまらないですね!

 

ゾウゲイロウミウシも! 同じく可愛いですね~~

 

次は黒島でのダイビング!

その黒島へ向かう途中で、2隻の船がなにやらざわついてる模様・・・

何だろうと思い近づいてみると、なななんと!

マンタがいると言われたので、軍隊のように準備し、スノーケルをくわえ、ドボドボとみんな海に入って行きました!!笑

最初は見失いましたが、あっちからまた現れて来てくれました!

慶良間でマンタ見れるなんて、ほとんどないので大興奮!!!

写真はりょうくんが撮ってくれました!

キレイに写っていますね!!

 

黒島ではハナゴイやキンギョハナダイがたくさん群れて泳いでいました!

少し流れがありましたが、無事楽しく泳いできましたよ!

オトヒメエビ! 岩陰に隠れていました!!

ヒトヅラハリセンボン!目が可愛いですね~~~

 

最後のポイント!ウチザンショウでのドリフトです!

ここでもいい物が見れました! まずは流れにのって周りを見てみると、ロウニンアジが登場!!!

さらにメインの根にはノコギリダイとアカヒメジ、そしてアカククリがモリモリに群れていました!!

魚影が濃くてギョエ~~でした(笑)

 

 

いやしかし、まさかマンタを見れるとは!

今日はついてるな~♪♪ また見れるといいですね!

りょうくん、また一緒に潜ろうね!!

ありがとうございました!!