沖縄ダイビング☆10/10 瀬良垣FUNダイビング たく

ども、TAKUです。

 

本日は瀬良垣へ☆

今日沖縄入りした、志村さんご夫婦と行ってきました~~♪♪

 

ポイントは、ドリームホール・ナカユクイです。

 

まだ台風の影響で、濁りのある水中でしたが、

カメに会えたり、砂地でじっくりカメラダイブしたりで、のほほんと楽しめました。

 

では、ざっくりとハイライトです!!

 

ドリームホールでは、リハビリダイブだったので、穴には入らず浅瀬でぶらり旅♪

 

濁りはあれど、そのおかげでグルクンとアカモンガラがもりもり群れてました☆

ハナビラウツボがクリーニングしてもらってたり、

コバンザメを従えたアオウミガメもポツンと登場

そのカメに寄りたいけど、逃げちゃうかもしれない・・・

そんな葛藤があり、微妙な距離感で写真を撮るトモコさん(笑)

帰り道にはBIGなシャコ貝も!

最後は安全停止しつつ、珊瑚のすき間を覗くと・・・

卵を抱えたアカホシサンゴガニ

ダルマハゼさんにもご挨拶

台風は大丈夫でしたか?

 

さてお昼休憩です。

近くのソバ屋さんへ・・・な、なんと定休日!!!汗

 

ならば、またその近くの弁当屋さんへ・・・なななんと売り切れ!!!!汗汗

 

彷徨ったあげく、結局コンビニへ(笑)

 

そんな騒ぎもありましたが、無事にお腹も満たして、ナカユクイへ。

砂地でじっくり、生物観察です♪

 

まずは、

台風で相当疲れたのか、あまり元気のなかったウミテングのペアに始まり、

 

たくさん居たヨスジフエダイがぱったり居なくなりましたが、

ミツボシクロスズメダイがカバーしてくれてます

ホシテンスと追いかけっこして、

上手に擬態するカミソリウオも発見

最後はトウアカクマノミファミリーの生存確認

みんな元気そうでした

 

 

水温がガクッと落ちた沖縄本島

どこもかしこも、夏の終わりを感じさせます

 

なんだか切ないなぁ~~と思いつつ、今日も夕日がキレイでした(笑)

 

ありがとうございました☆