沖縄ダイビング 1/10 前兼久FUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はFUNダイビングへ行ってきました~。

今回のメンバーは昨日に引き続いての花ちゃん!

まずはマンツーで山田へ行ってきました~。

とりあえず深場のトウアカクマノミを撮影してみたら珍しくクリーニングされてるシーンを収められました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐ横には小さなハダカハオコゼも・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いての2本目は真栄田の青の洞窟へ

2本目からはダルとひろくんが合流!

2人とも2年ぶりのダイビングで結構緊張してましたね(笑)

冬場で誰も居ないから洞窟の中はキレーなブルー!

こんなキレイなのは久しぶりでしたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストの3本目はまた山田へ!

1本目で見てなかったハナビラクマノミを見に行きましたが・・・

小さすぎて紹介しきれない・・・(汗)

あきらめて戻っていると下の方に巨大なコブシメと小さいコブシメのペアを発見!

ボスクラスでかさでしたね~。

次は夏のケラマへ遊びに行きましょうか~!!

沖縄ダイビング ビーチFUN たく

どうも、タクです。今日は久しぶりに落ち着いてきた、砂辺でFUNダイビングです☆

まず朝1から西尾とマンツー砂辺!

透明度よかったな~~~、めちゃくちゃキレイでした~~~♪♪

ジュースを賭けて、キンチャクガニ探しをしてたら、

それどころじゃねーよってくらいのグルクマーの群れ!!!  いや、もはや1枚の壁!!!笑

とんでもないくらいの数でした(汗)しかも水深は8mくらいで、

ずーーっとボーーッと見ていられる、幸せな時間でした(笑)

そんな感じで、カメラを持ってたけど、飾りになっちゃった西尾と、

「撮る」ではなく「見る」ダイビングでした(笑)

2本目からは、サウスさんが合流☆

ハゼが見たいとのことで、砂辺左下の砂地へ・・・。

さ・・ささ・・・寒い。   ついに水温が20℃に到達(爆)  いやー、寒い!!!!!

なんてことも、ハゼを探しだすと忘れるんですけどねー(笑)

今日もいましたよー!元気なヤシャハゼ君!!

いつも以上に早く引っ込んじゃいましたが、だいぶ近くまで寄れました☆☆

帰りはカマスの群れを見て、ニモ付近で細かいものを写真撮ってきました。

お昼はさんで、またハゼ場へ!

まさかまさかの、サウスさんがハゼに気付かず引っ込ませてしまうラフプレー(笑)

イエローカードを出すか悩みましたが、故意ではなかったので、流しました(笑)

とくに変わったものは見つかりませんでしたが、またグルクマの群れを眺めながら、2人はこれで終了☆

ラスト1本は、今日到着のメグさんとマンツー!

久しぶりだったので、リフレッシュダイビングです。

ニモさんに新年の挨拶して、ウミウシをメインに探していきました。

指を噛んでくるエリグロギンポは超絶かわいかったですね(笑)

カマスやグルクマの群れを見た後に、久々に見つけたイエロージョーフィッシュ!!

そこそこ顔を出してくれるいいヤツでした(^^)

最後はお花畑で、まったり♪♪ 海から上がるとサンセット前で、夕日になりかけてましたねー。

のんびりだらだら最高でしたね(^^)

でーはでは、今夜も飲みましょう!!!!

P1100091 P1100124 P1100100 P1110128