沖縄ダイビング☆6/7 到着ビーチFUN ゆうり

今日はいつもながら弾丸のPちゃん&会ってはいるけど(笑)潜るのはお久しぶりのちこさん!たちと砂辺でのんび~り潜ってきましたよ~♪

海は絶好調!!とは言えませんが(笑)やっぱりホームが良いですよね♪と言うことで!!

めちゃめちゃ引いている砂辺へレッツゴ~♪♪

水中ではペアの生物がたくさん♡ことごとく、みんなで邪魔をしてきました(笑)

最近生まれたばかりのニモの他に、更にたまごを産み付けていたり、イシヨウジのペア☆

様々な種類のエビちゃん♪でもちっこすぎて写真におさめられなかったり・・・でもでも、かなり大きい個体の子もしっかり

紹介しましたよ!笑

ミクロではなく、マクロです!!笑

最近よく見かけるウミウサギもペアでいました!!

あのツルッツルの貝殻が欲しいんだけど、なかなか見当たらないんですよね~(><)

水温もようやく上がってきて、ちこさんも震える事なく??潜ることが出来て良かった♪

久しぶりに水中での会話も聞けて楽しかったよ~♪

シーズン入りしたから、これからたくさん潜りに来てね☆

Pちゃんは次回の夏休み!いっぱい楽しもうね~♪

沖縄ダイビング★6/7 ビーチFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。阿嘉島ツアーも最終日!お留守番組みとして今日も張り切ってFUN

ダイビングに行ってきました~

今日も千葉ちゃん・福ちゃんの2人と潜ってきました~!

とりあえず1本目は昨日の続きで浮力コントロール練習!

千葉ちゃんと色々悪戦苦闘している間に福ちゃんはフィンキックの練習!なんとなくコツをつかんだようでだんだん無駄が無くなってましたね。千葉ちゃんも最終的に中性浮力が取れるようになったのでトレーニング終了

2本目からは遊びで潜ってきました~

右下の砂地で生物を探しながら泳いできました!今回は福ちゃんからカメラを借りて千葉ちゃんとカメラの撮り方を練習。浅場に居るチビクマ達をモデルにしたり、下の砂地でダテハゼやカサゴを狙って見ました~。お花畑の上で大量にカマスが群れていたのでそれも撮影してきましたね。上がる間際の安全停止中にカメラの設定をいじりながら千葉ちゃんに使い方をアドバイスをしたりしてきました~。

3本目は左下の砂地でヒレナガを狙ってきました!

向かっている最中にオドリカクレエビの付いているイソギンチャクを発見!マクロの練習でめっちゃ寄って撮って見ると簡単にいい写真が・・・。TG-3恐るべし・・・。目的のハゼ場に到着して探してみると前回よりまた奥の方へ移動してましたが、ヒレナガを発見!ゆっくりじっくりと時間をかけながら近づいて撮影。ペア+テッポウエビの撮影に成功!千葉ちゃんの方もバッチリ撮れたようです。

ラストの4本目はニモと卵を同時に撮ろうと言う事で浅場で粘ってきました~。

たまたま発見したジョーフィッシュも引っ込むことも無くじっくりと撮影。まだ人馴れしてないのでなかなか近づかせてくれませんでしたね(汗)目的のニモと卵も無事撮れました!クマノミを超近距離で撮影すると意外と顔が怖いということが判明・・・。やっぱり程ほどの距離感がいいんですね・・・。

 

といった感じで終了!

千葉ちゃんと福ちゃんの今回3日間の合宿が終了しました~。

来月は遊びでのんびりと潜りましょうか!!