沖縄ダイビング☆6/28 ケラマFUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日もFUNダイビングへ行って来ました~。

今日のメンバーは昨日に引き続いてのワッキー、なかさん、はたさんの3名!今日もケラマへ行ってきましたー。

昨日の教訓からちゃんと体調を整えてきましたが、ワッキーが撃沈・・・(汗)それでも入れるレベルだったので全員でエントリー。

まず1本目は知志!

船が多くてメインのクレパスからかなり離れていたのでクレパスは断念。外洋側で群れる魚を見てきました!とりあえずキビナゴが多い!そこらじゅうでキラキラ光ってましたね~。群れに突っ込むスマなんかも見れましたね!浅場に戻ってみるとマツバスズメダイの子供が大量に群れる所にあたったりもしました~。

続いての2本目も知志!

2本目もクレパス大渋滞だったので根の間を泳いで生物探し。オビテンスモドキの幼魚や穴の奥に群れるハタンポたちを見たり、ちょっとした広場に出たらまたこっちでもキビナゴの群れが登場!岩の裏を覗いているとキスジカンテンウミウシを見つけたりもしました~。

ラストは灯台下!

エントリーしてちょっと泳ぐとそこにはキビナゴが・・・。うーん時期とは言え今年のキビナゴは大量ですな・・・。今回群れに突っ込んでた魚はカスミアジとサバヒー!突っ込むたびに群れの形が変わるので面白かったですね。岩の穴を覗いて生物探しをしてみるとイセエビを見つけたりもしました~!

 

と言った感じで3本が終了!

次回は穏やかなときに遊びに行きたいですね~。でも潜る前の体調管理はしっかりしましょうね(笑)