沖縄ダイビング★4/1 砂辺 ビーチFUN しおん

はいどうも、シオンです☆

久々の砂辺でのFUN!! まぁFUNじたいも久々だったですけどね(笑)

そう言う言い訳はどうでもいいですけど、ちゃんとガイドしましたよ!!(笑)

水温は:21.4℃くらいでしたね!

今回一緒に潜ったの方はこの方です ↓ (逆様に写ってる方)

P4012684

一太郎さんです♪ 下にはお花畑(サンゴ畑)で撮ったのですが、一太郎さんカッコよく写ってますね!

私の撮るセンスがいいのか、一太郎さんの写りが上手なのか…。

 

そんなことは、おいといて♪ 早速1本目から話しますか(笑)

1本目 深場での生き物探し!

まずは、深場に行って何か珍しい生き物を探しに行きました♪

砂辺No.1のチェーンを降りて砂地へと向かう途中にたまたま クモウツボ を発見!!

カメラを店から借りたので写真で撮ったのですが、なかなか上手く撮れなかったので貼りません(笑)

引っ込んだりしてしまって撮れませんでした…。

次は 少し岩の周りに生い茂って生えている草の中に小さな コノハガニ を発見!!

小さすぎたので撮りませんでした。

深い所に行きましたが、結局見たのは タイワンカマス の大漁の群れ!

いや、ビックリするほどカマスいましたよ!!

1本目はこれくらいで上がりました!

次は2本目 エビ・カニ祭り!!

2本目はエビ・カニが沢山いる所へ! 目標はオラウータンクラブを探すこと!!

一太郎さんがオラウータンの毛が薄いことはあるのかなと疑問に思ったので、全力で探しました(笑)

まずは最初に見たのは、 バブルコーラルシュリンップ !! その次に イソギンチャクモエビ を見ました!

途中からウミウシを沢山みましたね(笑)

ムラサキウミコチョウ 、ちゃんと泳いでる所も見ました♪

シライトウミウシ 、たまたま見つけましたが可愛かったです!

ゾウゲイロウウミウシ 、コレは人気のあるウミウシですね♪ 一太郎さんが見つけました!

2本目もこれくらいで上がりました!

最後3本目 浅い所でどれだけ生き物を見つけられるか!!

最後は浅瀬で生き物探し! 以外にも「おっ!」と思う生き物がいましたよ!!

その中でいい生き物を紹介します☆

1ミナミハコフグ 久々に見つけました!! この子見つけてからテンション高くなるシオン(笑)

2キイロイボウミウシ まあまあ大きかったですよ

P4012687

3グルクマ 大きく口を開けて泳いでいました!

P4012691

4カクレクマノミ 砂辺と言ったらクマノミですよね! ただキレイに撮れたので選びました(笑)

P4012692

最後は ツマジロオコゼ 枯葉の用に揺れていたとても可愛かったです♪

P4012695

はい以上、砂辺シオンガイド終了です!

三本ともたくさん生き物見つけられて良かったです♪

また、一緒に潜りましょうね☆ シオンでした♪