沖縄ダイビング☆4/6 ビーチFUN しおん、ゆうき

はいどうも、シオンです♪

今回も砂辺で生き物探しに行ってきましたよ~!!

水温は23.1℃! だんだん暖かくなって来てます!!

一緒に潜った方は こうさん です☆

こうさんと潜ったのも先月ぶりですね!

毎月来てくれるので嬉しいですね(´▽`*)

では、早速1本目から話しましょう!

1本目 沖縄のクリオネ!

1本目は深場に移動しまし、生き物探しに行きましたが、なかなか見つからず…(笑)

と、こうさんが何かを発見!!

指さす場所を覗くと、久々に見る マダ

コ を発見!

しかも見た感じはまぁまぁデカかったです!(笑)

すぐ近くに紫色の妖精を発見!!

沖縄のクリオネとも言える紫色のウミウシ。

ムラサキウミコチョウ です♪

ジーッとしていたので、少し扇いで、泳がせて見ました!こうさんの反応は、「オー!」と声が聞こえて目を輝かせていました!(笑)

帰りの途中で グルクマ と遭遇!

最初は5~6匹しか見えなかったですが、Uターンしてきた時、まさかの30匹以上に増えてきました(笑)

これには、自分もまさかのだったので驚きましたネ!

1本目はこれで終了! 次は2本目に入ります!

2本目 ネコ?に似たウミウシ?

2本目は甲殻類を探そうと思い潜りましたが、なかなか見つからずウミウシ探しになってしまいました(笑)

最初はよく見る ソライボウミウシ や タテヒダイボウミウシ を見つけましたが、その後に上からフワフワと落ちて来る生き物が、ウミウシだったんですけど、なんか珍しい感じで初めて見るウミウシでした!

帰って図鑑で名前を調べたところ、コネコウミウシ と言うウミウシらしいです! ネコには似てなかったような…(笑)

泳ぎ続けると、砂を撒いてある場所を発見!なんだ?と少しずつ近くと オオスジヒメジ が姿を出しました!

エサを探していたところ邪魔しちゃったみたいです(-∀-`; )スミマセン(笑)

2本目はこれくらいですかね!

次3本目はゆうきさんとバトンタッチ♪

では、この辺で☆  シオンでした♪

 

3本目は、しおんに代わりユウキが担当しました☆

メンバー、こうさん・しおり

P4062906_w320 P4062907_w320 P4062908_w320 P4062909_w320