沖縄ダイビング☆6/11 慶良間FUNダイビング たく

ども、タクです。今日は藤倉さんとマンツーのんびり慶良間ダイビングです~♪

意外と船は混み合っていましたが、一番にエントリーして一番に上がってきたおかげで、快適な一日になりました。

 

藤倉さんは今回、5年越しに見れたサンゴ産卵や、初の瀬良垣ボートダイブ、なにより梅雨の中休みで天気も最高!!

良いこと尽くしの沖縄なんです(^o^)

さて、今日の慶良間ではなにが起きるのかな?と、ハードル高めからスタートです(笑)

 

一本目は、カミグスク。

水中に天然の小窓があるポイントです。それがこちら↓↓

オシャレですよね。もっと光を当てれば、手前の植物の色も出て、よりキレイに撮れそうです☆

すこし移動したところの浅瀬には、広い洞窟があって、光が差し込んで神秘的な空間になっています。

水深も浅くて、のんびりできるのがまたここのポイントの良い所です!!

 

二本目は黒島北。流れが心配でしたが問題なく泳げました♪

小ぶりでしたが、イソマグロが二匹、頭上を泳いでいったり、定番のキンギョハナダイも盛り盛り!!!

日差しも入って、浅瀬は特にキレイでした。

しかし最近見たゴマモンガラはどこへやら?警戒しすぎて、終始ビクビクしてたのは俺だけ??笑

 

ラスト三本目は前島のサンチンへ。

やや濁りがありましたが、砂地でまったりです。

ここでは初めて見る貝がいました。ご存じの方いますか?↓↓

他にもウミウシ各種、クマノミなど、浅瀬でじっくりカメラダイビングしてきました。

そして結局、高めに設定したハードルは越えられず、変わり映えのない慶良間でした(笑)

次回こそ、すげーやつ見せるので、「俺もうサンゴ産卵見れたから、運使い果たしちゃったよ」なんて仰らずに、

また来てくださいね(笑)

今回もありがとうございました!!

沖縄ダイビング☆6/11 青の洞窟体験ダイビング 8時~ とも

イノダ様

【感想を頂きました♪】

ケンイチさん★楽しかったです。また来たいと思います。

ミサキさん☆とても楽しく過ごせました!魚達がいっぱいいてキレイでした。(前はあまりいなかったもので…)インストラクターのトモさんもナスビさんも丁寧に教えて頂いて助かりました。また来ます!!   あ、2人で泳ぐの難しかったけど他ではなかなかやらせてもらえないのでよかったです!

沖縄ダイビング☆6/11 青の洞窟体験ダイビング 8時~ なすび

マタノ様

【感想を頂きました♪】

ユイさん☆とても楽しかったです。ありがとうございました。途中で何度か息がくるしくなったことがあったんですけど、親切に教えて頂き心強かったです。また、ダイビングしてみたいと思いました。ありがとう☆★

ケイスケさん★楽しかったです。魚のエサやりが、大きい魚が多くてビックリしました。またダイビングしたいです。ありがとうございました。

 

沖縄ダイビング☆ 6/11 ビーチFUN しおん

はい   どうも、しおんです♪   今回は自分の友達が遊びに来てくれました☆

一年前にオープンウォーターを取りに来てくれたのですが、その年に内地でアドバンスを取得してました(笑)

そんな友達と潜った所は、真栄田岬!!  海況は最高で、透明もそこそこ良かったです!

 

天気も夏じゃないかってくらいに暑く、陸にいるのが辛いくらい汗がふきだしてきましたよ(汗)ww

準備してすぐに海に向かいました!!

まずは、エントリーして左側に向かい、ガラスハゼ や コクテンフグ など見せて、泳いで行きました!

真下まで見えるくらいとても綺麗で良かったですね♪

ハタタテハゼ を撮ってって頼んでみて撮ってもらおうとしたら、カメラが近づき過ぎたせいか、ハタタテハゼ疾走…(笑)

次は気をつけながら、ゆっくり近づいて上手く撮りました!

 

二本目は、洞窟側に泳いで行くと、ヘコアユ に遭遇!

沢山と群れて泳いでたので可愛かったです!

そして、次に見たのは カワヨウジ !

枝じゃなく、キョロキョロどこに行こうか迷っていました(笑) 見つけやすかったです(;´ω`)

たーちゃんが急に何かに指を指したので見て見ると、そこには オグロトラギス と言うよく見るヤツが…。

この子がいつも側にいるからストーカーみたいって言っていたので、確かに目とか変態みたいな目をしてるなぁと思い、勝手にこの子のあだ名は ストーカー になりました(笑)

階段は大変でしたが楽しいダイビングになって良かったです!

また一緒に潜ろうねぇ~♪♪    しおんでした☆