沖縄ダイビング☆11/11  慶良間ボートFUNダイビング 担当 たく

ども、タクです。

今日は慶良間へどんぶらこ♪

 

道中なかなか揺れました。どんどん冬の海、冬の空になってきました(゜-゜)

 

さて、今日のメンバーは昨日に引き続き、

マサくん、りょうくん、そして今日はマサくんの職場の後輩ハラちゃんも交えての三名です。

ハラちゃんはライセンスを二年前に取って以来のダイビング。

あれこれ復習しながらいざ一本目へ☆

 

ポイントはアリガーケーブル。透明度よし!

ハラちゃん初となるジャイアントストライドエントリーにドキドキ(笑)

 

耳抜きに苦戦しながらも、ロープでゆっくりと潜降♪

BCの操作やら呼吸での上下を練習しながら、途中からはしっかり泳げてました\(^o^)/

 

ハナビラクマノミや、

岩の裏にはネッタイミノカサゴ、

ユキヤマウミウシなど観察できましたよ~~。

 

すこし感覚を思い出してからの二本目はドラゴンレディへ。

ポイント移動中、りょうくんのカメラ水没疑惑が浮上したので、カメラは置いていくことに(汗)

 

気を取り直しエントリー。するとすぐ近くでなにやら人だかりが。

近づいて見てみると・・・あぁ~、たまに見るこの貝!!

アラレガイ?ヨフバイ??どなたか知ってる方教えてくださいぃぃ~~~~(;_;)

 

その後は定番のスカシの根へ!・・・行ったら人だらけだったので、

すぐ隣の小さな根へ(笑)

 

なんとここにアカホシカクレエビが!!

ニセアカホシカクレエビはよく見かけますが、アカホシはそこまで頻繁にはお目にかかれません。

深場を好むエビで、近似種が多かったので、本種として登録されたのは、割と最近の話のようです。

しばらくして無人のスカシの根へ。

スカシテンジクダイ、ソリハシコモンエビ、肉食のユカタハタなどなど。

この小さな根だけで楽しめる!!!ここだけで40分居れる!!!(笑)

帰り道では可愛いチョウハンがペアでついてきました(^^♪

といった感じで、二本目はじっくり生物ウォッチング~でした♪♪

 

 

三本目はチービシ島へ移動して、神山ラビリンスでエントリーです。

ここでは地形メインで、クレパスや穴をくぐったりしましたよ~~。男心をくすぐるぜ!!

ハラちゃんが見つけてくれたミゾレウミウシのペア

残念ながらカメが出なかったけど、また次回リベンジってことで!!!

 

今日はありがとうございました\(^o^)/

P.S りょうくんのカメラは無事でした。

沖縄ダイビング☆11/11  砂辺ビーチFUNダイビング なすび

はいさい!なすびです☆

今日は芦沢さんとマンツーFUNダイビング!!

砂辺で潜ってきました~^^

バリバリのカメラダイバーだったのでお互いじっくりカメラしてきました!!

早速水中の写真を載せていきまーす!!

浅瀬で揺られなが必死の一枚!!!

ウミウシカクレエビ!!

全然よれず。。。

バブルコーラルシュリンプ

ツユベラYG

ちっちゃくてチョロチョロ動いて撮るの大変だったな~

シードラゴン

 

 

今日はガッツリカメラ楽しかったですね♪

また頑張って時間を作って遊びに来て下さい!!!

楽しみにお待ちしてます^^

今日はありがとうございましたーー!!

沖縄ダイビング☆ 11/11 13時~ 珊瑚体験ダイビング しおん

サカイ様

【感想】

おっちゃんへ

キョンシー:最初怖かったケドめっちゃ丁寧に教えてくれたり、分かりやすかったし、だんだん楽しくなりました!おっちゃん(おんちゃん)サイコー!また来るね!

えりっち:息もちゃんと出来なくて、耳抜きも出来なくて、途中で何回もあきらめそうになったけど、はげましてくれたりとかで何とか最後までやりきれました。ありがとう!!!

ありがとうー!また待ってるよ~!!