沖縄ダイビング☆8/29  慶良間ボートFUNダイビング  たく

ども、タクです。

今日はケラマへどんぶらこ♪

箕輪先生と、石井さんのお2人と、のんびりフワフワっとしてきました。

 

ポイントは、タマナーファーム・トウマNO2・アリガ―ケーブル

午後は北のウネリが大きくなって、帰りはかなり揺れる道中でしたね(~o~)

 

さっそく今日のハイライトです★

 

タマナーは透明度30m以上!!ただ泳ぐだけで癒される水中でした。

メインはウミガメ。なかなか出てきてくれない時間が続きましたが、後半やっと見れました。

きっと疲れて休んでたんだろうなぁ

水中のヤクザ。今日は何事もなく

ポイント名の由来になったリュウキュウキッカサンゴ。

タマナー(キャベツ)ファーム(畑)

キャベツの葉を広げたようなサンゴです。

ノコギリダイもビシっと整列

二本目はトウマ。船がワサワサ集まって濁ってるんじゃなかろうかと思いましたが、意外と透明度良し!!

砂地まったり、じっくりしてきました♪

 

キンメモドキとユカタハタ。だいたいいつも一緒

食う食われるの関係

全身出てました(笑)

砂地といえば外せません!!!デバスズメダイ

デバは出っ歯の意味で、歯が出てるんです。肉眼ではほぼ分からないくらいの小さな歯ですが・・・

砂地代表チンアナゴ

フタイロカエルウオ。体の半分から色が違います。

ここのキンギョハナダイはなんだかデカイような

 

 

三本目はアリガーケーブル。

ここでは石井さんが、リクエストしたくてもリクエストできなくてずっと思い秘めていたオドリハゼが見れました!!

船から上がってから「実はずっと見たかった!」と満面の笑みでした(^^♪

岩の裏にはいつも君が・・・

アナモリチュウコシオリエビ。舌かみそう

小さなミヤケテグリ。指が触れても動かなくて可愛すぎました。

 

ざっくりとこんな感じですね♪

帰り道はサービスで、アトラクションコースで、ドッシャンドッシャン揺れながら帰りましたとさ(笑)