沖縄ダイビング☆4/21 砂辺ビーチFUNダイビング たく

ども、タクです。

今日は砂辺でまったりFUNダイビングです☆

波ひとつ無く、穏やかでした~♪

 

メンバーは、ギュウちゃん・初バブルボックスのアジサワさんの2名です。

 

アジサワさんはカメラを持っていたので、

リクエストのマクロ系を中心に紹介していきました~☆

 

ギュウちゃんは・・・とにかく寒さとの戦い(笑)

でも見たがっていたキンチャクガニが見れて嬉しそうでした^m^

 

さ~て本日のハイライト見ていきましょ~~~♪♪

 

まずはキンチャクガニ!

2枚目の石をめくったらいました!!卵たくさん持ってましたよ~~

 

定番のイソギンチャクモエビ

 

こちらも外せないミナミクモガニ

 

まだ居ましたよ!イソコンペイトウガニ

写真映えしますなぁ~☆

 

マクロではありませんが、砂辺といえばお花畑ですよね(^^♪

 

2本目も同じく、小さいやつらを探して、地面と睨めっこ(笑)

 

ムカデミノウミウシ

大きくなると、褐虫藻を体内に取り込んで共生するウミウシで、

褐虫藻が光合成をして出来た養分を分けてもらっていると考えられてます!

 

よ~~~~く見ると緑なんです。ミドリリュウグウウミウシ

 

小さいサイズでしたが、ミカドウミウシです。

大きいものだと50~60cmになります!

過去に自分が見た物が40cmくらいありました(驚)

 

クリーナーシュリンプのニセアカホシカクレエビ

・・・見えにくいですね^_^;

 

ギュウちゃんは寒さで2本で終了(笑)

3本目はアジサワさんとマンツーマンで!

 

いつもの所に、モンツキカエルウオ

愛くるしいなぁ~~

 

のびーる のびーる ゾウゲイロウミウシ

 

ポツンと。イガグリウミウシ

 

大きな個体でした、イシガキリュウグウウミウシ。

このウミウシは、他のウミウシを食べるウミウシです!!

この後なんと、その捕食シーンが見れたんです!!!!!

久しぶりに見たので釘づけになりました(◎o◎)

本日の砂辺でのFUNダイビングにて!ウミウシがウミウシを食べる、なかなか見れないレアなシーンが見れました\(◎o◎)/食べると言うより、丸呑みです(驚)このように、ウミウシには他のウミウシを食べる種類がいるんです!皆さんも、運が良ければ見れるかも?!( ̄∀ ̄)

バブルボックス ダイバーズさんの投稿 2018年4月21日土曜日

 

こんなネイチャーシーンはなかなか見れませんよ~~~!!

いやはやスゴイ迫力ですな~~

アジサワさん、ラッキーでしたね☆

 

今日はありがとうございました♪

またお待ちしてま~~す(^o^)丿