沖縄ダイビング☆12/4 ビーチFUN たくみ

はいさーい!

たくみです☺️

今日はクニイさん、Kさんと砂場で潜りました!!

まずいたのは!?

岩陰にちょこんと休憩中のネッタイミノカサゴ

ヒラヒラと背鰭をなびかせてました!!

キレイですね☺️

Kさんリクエストのサンゴのお花畑

クニイさんもナイスポーズです📸

2本目は左のお花畑に!!

ナマコをひっくり返すと

ナマコに隠れるカニさんが

ナマコマルガザミですとても上手に隠れてました😊

帰り際には巨大な岩かな!?

マダコでした!!

次々と色を変えすごい変化でした👍

3本目は1番目?のクマノミを観察しに

白い線が

1ハマ

2クマ

3カクレ

と言いま

今回はハマクマノミ1本線ですね!!

げとハマクマノミの幼魚をよく見てみると

↑3本

↑2本

↑1本

そうなんです!!幼魚の時は3本あるんです

どんどん成長するごとに線が消えて行きます

不思議ですよね!?そんな不思議なハマクマノミ観察会でした!!

クニイさん、Kさん今日はありがとうございました!!また一緒に潜りましょう☺️

 

 

沖縄ダイビング☆12/4 慶良間FUN ローラ

はいさーい!!

本日は荒波の中ワタナベさん、ミノワ先生、コウさんと慶良間へ!!

一本目はラビリンスへ!!

ウミウシの季節が近づいてますね!!

 

サイズ大きかったなぁ!!

 

 

デバスズメダイは2本目の唐間2

クロオビアトヒキテンジクダイ!!

引っ込み思案です!!

ドラゴンレディでは、安定の

ミナミホタテウミヘビ!!

 

ありがとうございました🤗