沖縄ダイビング⭐︎11/9 瀬良垣FUN たくみ

はいさーい!!

たくみです☺️

今日はカゲモトさん 今先生、ツルヨさんと一緒に瀬良垣で潜りました!!

1本目はミニドリームホールに!!

ミニドリームを降りまずいたのは!?

ネムリブカが居ました!!

今日はとても多く5匹は見かけたかなと

今日はshark dayでした!!

洞窟を出ると!?

魚の群れが

アカヒメジの群れです!!

今日も固まって群れてました!!

下から見上げると光も相まって群れがとても綺麗です!!

2本目はクロスラインに!!

まずはハゼを探しなが泳いでいると

ヤシャハゼがいました!!

一気に6匹見れましたヤシャ祭りです笑笑

皆んなでハゼをじっくり見ていると頭上を影が!!

いきなり現れました!!

マダラトビエイです!!

いきなり現れました✨皆んな最初気づかず笑笑

いきなりのサプライズ登場でした☺️

マダラトビエイとお別れし

次にいたのは!?

ヒレナガネジリンボウです!!

久しぶりに見ました☺️

黄色と黒の模様がカッコいいです✨

3本目はオーバーに!!

まずいたのは!?

イナズマ模様の魚!?

スミレヤッコです!!綺麗な青とイナズマ模様の黄色がとても写真映えします✨

皆さん見つけたら見てみてください!!

次にいたのは!?

コンペイトウウミウシです!!

体のオレンジがコンペイトウアメみたいになってます!!サイズは大きくとても目立つんですが目につくまではうまく岩に擬態してます。

珊瑚礁の上に上がると!?

今先生が好きなチョウチョウオが!!

ヤリカタギです!!

このお魚と珊瑚の関係は深くミドリイシ類のポリプを主に食べておりオニヒトデの影響を受けた珊瑚礁からは急速にいなくなってしまうそうです

ヤリカタギが居なくなったらオニヒトデに注意ですね!!

最後はオーバーヘッドロックをバックに1枚📸

いつ見てもすごい地形です!!

カゲモトさん、今先生、ツルヨさん今日はありがとうございました!!ネムリブカから始まり色んな生き物が見ることが出来て良かったです☺️また一緒に潜りましょう!!

お待ちしてます☺️