沖縄ダイビング☆8/15  ボートFUN ゆうり

今日は渡名喜遠征!!の予定だったのですが・・・予報よりも波がある為ケラマで潜って来ましたぁ♪

メンバーはちえちゃん・あすかちゃん・まっちゃん・へいねー・わいちゃん・まーちゃん・今日だけまーくん(笑)の総勢8名です☆

まーくんとか呼びづらくて最終的には「パパ」になっていましたが(笑)

1本目は知志☆朝一はどんより曇り空だったのですが、日差しが差し込んできたので、洞窟内も明るかったです(^^)

でもこの時期、人が増えているので、洞窟内のお魚があまり見当たらなかったのが残念・・・(><)

ガレ場には葉っぱに擬態しているカミソリウオのペア☆大きい方の個体の胸鰭にはギッシリたまごが詰まっていて、いつもはぺちゃんこなのに、ぷっくり膨れていました(^^)

P8150960_w400

でもなかなかヒレを開いてくれないので、たまごの確認はしにくかったね(^^;)

2本目は7番崎☆サンゴがすごくキレイで、いろんな幼魚ちゃんたちの棲家になっていましたぁ♪

P8151046_w400 P8151035_w400

でも産卵ピークは過ぎ去ったのか、かなり大きめのサイズで、顔もしっかりしてきていました(笑)

写真には収めやすいサイズだったね(笑)

他にもアカヒメジとノコギリダイの群れやウミシダの中には擬態が上手すぎてどこにいるのか分からないえびちゃんなどなど!

3本目は男岩☆こちらはハンヒゲウツボの成魚メイン!!ブルーとキイロの色合いがとってもキレイで、ウツボとは思えない細さ(笑)

1匹は、めちゃめちゃ体をびょ~んと出してくれたり、どちらもなかなか引っ込まないので、じっくり撮影することが出来ました♪

P8151121_w400

サンゴの枝も大きく開いていたので、カニちゃんたちの撮影もしやすかったね(^^)

そして本日メインイベント!!!

今日の3本目で、ちえちゃんがなんと~!!!【100本】を迎えました~♪♪そして【Happy Birthday】です☆

でもただボート下で手渡すのもつまらないので・・・帰り道にヒトデを集めて、そのうちの一つにハンカチを結びつけて・・・

ハンカチが見えないように、まずはヒトデをプレゼント(^^)

ちえちゃん「えっ?ヒトデもらっても困る」と言うような表情(笑)

でも優しいちえちゃんはとりあえず写真を撮るために、ヒトデを広げた瞬間!ハンカチ発見!!

そしてハンカチが結ばれていないヒトデたちは虚しく散っていきました・・・(泣)

でも周りのみんなは、その哀れなヒトデたちを手にとって、一緒に写真に収めてくれました(笑)

最後の最後に大爆笑だったね!!

同級生のちえちゃん☆これからもダイビングを楽しんでね(^^)

これからもバブルの仲間たちと共に、素敵な思い出たくさん作ろうね☆

本当におめでとう♪♪

P8151181_w400IMG_5156

IMG_5157

またみんなで潜って飲みまくろ~♪(笑)