沖縄ダイビング☆8/11 エンジョイ体験ダイビング 10:30 えりな

ヨシカワ様

[感想]

アヤ☆水に入るときになって急に怖くなり、水に顔をつけたら、もう呼吸できない感覚におちいり「やっぱり駄目だ、脱落しようか」と本気で思いましたが、インストラクターさんが「奥さんを改善します!」と言ってくれてゆっくりと練習させてくれました。水に入ってからは、あれよあれよと深い所まで到達し、海の綺麗さに感激しました。泳いでいるときは大丈夫なのですが、岩につかまって停止しているとうまく呼吸ができなくなり、口に入った水がうまく抜けず恐怖でパニックになりかけて慌ててインストラクターさんにアクションしました。すぐさま対応してくれ、「落ち着いて私の目を見て」と何度もアクションをしてくれ、目を合わせると本当に心が落ち着くのを感じました。ダイビングの面白さもわかりましたが、それ以上に、インストラクターさんの、言葉なくして、指導したり、メンタルケアをする、そのすごさを心から感じました。ありがとうございました。

コウタ★幼い時から水に対しての恐怖心があり、海に行くこともほとんどありませんでした。今回は初めてのダイビングでしたが、最初のうちは「大丈夫だろうか?」という不安の方が大きかったです。しかし、泳ぐことができなくてもダイビングは出来るという話を聞き、いざ海に入ると力みまくりでしたが、楽しむことができました。今まではずっとずっと水に対して抵抗感がありましたが、ジョイさんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。