沖縄ダイビング☆6/22 セラガキFUN タク

ども、タクです。梅雨、明けましたね、沖縄!!

いよいよ夏到来です(^o^)太陽も元気いっぱい!むしろスタートから飛ばしすぎじゃないかと思うほど、

痛いくらいの日差しでしたよ~~♪

 

さて海況も落ち着いてきた今日、チエちゃんとマンツーマンで瀬良垣へ☆

乗船チームも少なく、ちょ~快適。

嵐を呼ぶチエちゃんが来たのに、いいことばかりが続く出だし・・・怖いなぁ、ヤだなぁ怖いな~(稲川淳二 風)

 

まず一本目は、オーバーヘッドロック。

流れがあるだろうなぁと予想して入ると、やっぱり流れてました。

でもこれは予想通り。チエちゃんが来たからではありません(笑)

しかし何度見ても、浅瀬のサンゴ礁はキレイです。

カメとサメは、もう影も形もなくなりましたが、なにやらおかしな泳ぎ方をする魚が一匹。

普段はすぐ逃げるアジアコショウダイでしたが、その顔に、??んん??  ええ?!

なんと3匹ものウオノコバンが寄生してました(驚)

嫌がってたのか、ウロウロと落ち着きがなかったです。

その後は、コンペイトウウミウシやハナゴンベ、トンネルをくぐればカノコイセエビやセミエビ、

いろいろ見ましたが、チエちゃんは撮ってくれず(笑)

そう、飾りなんです、カメラは。フワフワしてるのが好きなんです(笑)

「マンタがでたら撮ろうかな♡」ですって(笑)

 

続きまして2本目は、なかゆくい。

チエちゃんの大好きな砂地です(^o^)

日差しが入ると、やっぱりキレイです☆★

 

噂のニシキフウライウオから、定番のトウアカクマノミなど。

砂地にポツンとヒメオニオコゼもいたり、卵の世話をするニモなど、こちらでも色々見ましたが、

ばっちり俺だけが写真撮りました(笑)

お昼はさんで、お約束の昼寝もして、3本目も砂地のクロスラインへ。

定着していたカエルアンコウが見当たりませんでしたが、

ヤシャハゼ、エイはエイでもヤッコエイ、ウミウシカクレエビなどなど観察できました。

終盤の浅瀬で、最近定着してる、ハマフエフキダイの大群も見れましたよ!!

めちゃくちゃ迫力あります!!この写真は水深3~4mほどです。

興奮して追いかける俺、振り返れば仰向けでフワフワしてるチエちゃん・・・よし、異常なし!!!笑

 

 

とにかくのんびりした1日でした。

さて、明日のケラマでは、写真撮ってくれるかな~~??笑笑