沖縄ダイビング☆5/7  粟国ボートFUNダイビング たく・なすび

ども、タクです。今年も粟国の季節がやって参りました。

恒例の、朝4時30分集合です(゜-゜)

ゲストは、ヒトシくん・おまつさん・ちえちゃん・西尾・池ちゃん・まさくん・わたなべさん。

スタッフは、タク&ナスビ。

まだ薄暗い漁港に、賑やかな皆の声がこだまします・・・

 

粟国は自身初となるガイドでしたが、先輩方からのアドバイスを受け、

ギンガメアジの玉を探しに、いざ出港です!!!!!!!

 

海はとても穏やかとは言い切れなかったですが、いつも通り、90分ほどで粟国島へ到着。

ここはとてもルールの厳しいダイビングスタイルとなるので、

いつもと違って、張りつめた空気が漂います(汗)

 

船上では各チームでしっかりとブリーフィングをして、タイミングを見て、一気にエントリー!!

まるで軍隊です。船長のOKと共に、ダダダダ~~っと入っていきます(゜-゜)

 

今日の流れはそこまで強くなく、しばらく泳ぐと大きいナポレオンもいました。

さらに根から根へ移動して、またさらに進んでいくと~~・・・

いました~~~~~~~ギンガメアジです!!!!まるで壁です!!!!

とにかく圧倒されます。すこし小さめの玉でしたが、見ごたえ抜群です。

なかなかじっとしてくれなかったので、そこまで近くには寄れなかったですが、

ひとまず一本目から見れて一安心です(笑)

 

二本目も休憩が長くなりすぎず、ほど良いタイミングでエントリーできました。

しかし人が多すぎて、アジ玉に寄ることもできず、しぶしぶエキジット・・・。

 

三本目に期待を寄せつつ、お昼休憩♪

その三本目も最高のタイミングでエントリー!

そしてやっと、近くまで寄ることが出来ました!!!

しかもナポレオン登場♪バカでかいロウニンアジも頭上通過(笑)文句なしの満点です!!!!!!

今回は流れがほとんどなく、エントリーもスムーズで、何より笑顔で無事に終われました。

いや~~、良かった良かった。そしてお疲れ様でした!!

また来年も、よろしくお願いします。

 

 

 

最後に↓

 

粟国のシーズンは4月後半~5月中頃で、その頃が繁殖期に当たるので、アジの玉が見れます。

ああして群れてるのは、実は婚活パーティ中なんです(笑)

ペアになったら、群れから出ていきます。面白いですよね~!

何度も行きたくなるような場所です。

 

ここで一つ、皆さんにしっかり覚えて頂きたいことがあります。

 

粟国は、とんでもない流れになることもあり、厳しいルールもあります。

いつもように、のんびりまったりしたダイビングスタイルとは大きく異なり、

最低限、自分の事は自分でできるくらいのレベルが求められます。

技術を身につけ、ガイドの指示をしっかり聞くことが大前提だということを忘れないでください。

 

いつまでも、この素晴らしい場所へ来られるように、

皆さんのご理解、ご協力、よろしくお願い致します。