14時~ 珊瑚シュノーケル えりな

吉田様から感想を頂きました☆

リョウ:せっかく沖縄に来たのに、冬じゃ海に入れないなと思っていたら、出来ると言うことで迷わず参加しました。天気も良かったのでそんなに寒く無く色んな魚とキレイな海の中を見ることができて最高でした。インストラクターの方もとても親切で、初めてシュノーケリングをする僕も余裕で楽しめました。これをきっかけにダイビングとかとかもできたらいいなと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄ダイビング 1/11 瀬良垣FUN りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はFUNダイビングへ行ってきました~。

今日のメンバーは毎度お馴染み角ちゃんと久しぶり(?)の杉ちゃん

このメンバーで瀬良垣へ行ってきました~。

まず1本目はミニドリームホールへ!

なかなかいい波が入ってきてましたが、エントリーしたら特に問題は無かったですね

エントリーして直でホールの中へ

光も入ってなかなかいい感じでしたね!

DSC00713_w400

ホールから出て生物を探してみると小さめのネッタイミノカサゴを発見

可愛くて良いサイズでした。

続いての2本目はナカユクイへ

砂地ならではの生物を探していると

角ちゃんが大きなミナミウシノシタを発見!

最近は小さいヤツしか見てなかったので見応え十分でした(笑)

もっと探すの苦労するかと思ったけどすぐに見つかったウミテング

 DSC00727_w400

ペアが1組、単独で居るのが1匹・・・

逃げずにじーっとしてました

浅場に移動して泳いでいると水面付近をイワシの群れが通過するのを見れましたね

お昼休憩後の3本目はクロスラインへ!

以前の台風で壊れた珊瑚たちもだいぶ復活してキレイになってましたね。

深場のトウアカクマノミを見に行って帰るときそこそこの流れがあって泳ぐの苦労しました(汗)

頑張って泳いでいると流れに逆らって泳いでいるハナミノカサゴを発見!

やたらとこっちに寄って来たので触らないように注意しつつ移動開始。

ハリセンボンと遊んで居る時に足元で何かが動いた気がしたので向いてみると・・・

でっかいオニダルマオコゼが・・・

 

DSC00747_w400

全く気付きませんでした・・・(汗)

砂地で擬態する生物は本当に見分けつきませんね~

 

今日は良い天気で海から上がってもそこまで寒くは無かったですね。

次はどこへ潜りに行きましょうかね~?

沖縄ダイビング 1/11 ビーチFUN ゆうき

 はいさ~~~い^-^☆ゆうきです!!

今日も良い天気ですね~!!そんな今日はビーチFUNダイビング担当です!!

メンバーは、めぐさん、にしお君、サウスさんです!!

今日のダイビングは一言で表すなら…「自由」!!ですかね(笑)

ちゃ~~んと言えばカメラダイブ!?笑      です!!!!

みんなでカメラ持ってレッツゴー♪

ノープランで、生物を探しつつ、ゆっくり泳いできましたぁ~!!

まずは、この子   ツマジロちゃん

P1113001

以前、見た固体よりかなり小さめでしたが、かくれんぼしてましたww

なんか皆は、あまり食いついてくれないんですけど。。。

私個人的には、すごく好きなんだけどなぁ~~(笑)

 

そして続きまして、モザイクウミウシ

P1110143

モザイクって感じじゃないけど「モザイク」なんですね。。。

 

そしてそして~~!!ミナミハコフグの幼魚!!

P1110155

人気のあるものランキングに入るでしょうねー!!!

素敵なアングルで撮れてます^-^☆

「ブチューーーーーーーーーーーーーーー」って感じw

 

次は~~~、ヒオドシユビウミウシ。 

P1110167

クネクネ泳いでいました^-^かわいい!!!

 

写真は無いですが、グルクマの群れが、すごかったーーーー!!!!

今まで見てきた中で1番居た?んじゃないかと思う程いました!!

その他ウミウシも

ムカデミノウミウシ・センテンイロウミウシ・コールマンウミウシ・テヌウニシキウミウシ

などなど盛りだくさんに見れました~~~^-^♪

ウミウシシーズンに入り嬉しい私です。

そして、なんと行っても今日のMVPは「サウスさん」に授けたいと思いますww

1本目も2本目も、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

ハリセンボンを両手で抱えてパフパフしてました(笑)

P1110185

そんな感じで今日も楽しいダイビングでした!!