沖縄ダイビング☆ 10/12 慶良間 FUNダイビング しおん

はいさーい、しおんです!

今回は久々に慶良間でダイビングしに行ってきましたよ~!!

一緒に潜ったメンバーは、ルミちゃんです!!

今回潜ったポイント

*黒島 (南)

*トウマNo.2

*アリガーケーブル

マンツーで潜るのは初、楽しいダイビングにするぞ~~!!

*黒島 南 では久々に潜るので少し情報をいただき、水路沿いを辿って泳いで行けば良いだけと聞いてひと先に潜りに行きました!!

近くにある水路を発見!!ずいぶんと狭そうな水路だなと思い、ルミちゃんに”多分これが水路だと思う”と伝え、進んで行くと、だんだん狭くなっていく水路…

最終的にはこれ以上進めなくなり、後ろに振り向く事も出来ず、首でムリムリ サイン笑笑

Uターンして、出た先にアークチームが居たので、”あれに着いていこう!”とこっそりついて行きました!!笑

正しい水路を通って行くと、途中でウミシダがたくさんいる根につき、その場でウミシダヤドリエビを探しました!

*トウマNo.2では、デバスズメダイとチンアナゴが有名なので、船の近くにデバスズメダイの根を見つけて、ルミちゃんデバスズメダイが珊瑚に隠れたり、出てくるのを楽しんでましたね!笑

その後もチンアナゴを探しに、行くとアークチームと正面から出会し、自分が”チンアナゴどこ~?”ってサインを出したら、アークチーム”あっち…”真逆の方向を指す。笑

それを見ていたルミちゃんも爆笑…。笑

無事にチンアナゴにつけました!!笑

*アリガーケーブルは沖の根に行きたかったのですが、正確な方向が分からなかったので、大きな割れ岩周辺で、ミナミハコフグとハナミノカサゴの幼魚を見つけて、ゆっくり戻りました!

帰りのあと、違うボートが来ていて、そこを通り越したあと、ルミちゃんが”もう80しかないよ!?”と慌てながらサイン出されて、自分はすぐそこに船あるのに慌ててるんだろうと思い、とりあえず安全停止してから上がり、聞いてみたところ、”いや、船あるのにどんどんまたかけ離れて行くから慌てちゃって、違うボートが来てるとは思わなかった”と言われたので、なるほど!と思いました!笑

色々ありましたが、無事に楽しいダイビングになり良かったです♪

また一緒に潜りましょうね!!

ありがとうございました!!