沖縄ダイビング☆ 7/25 ビーチFUN・AOW たく

ども、タクです。

今日はスナベでFUNダイビングです。

メンバーは、AOW講習最終日の馬渡さん、本日到着めんそーれの箕輪先生、そしてユタちゃんです。

ゆっくりお昼に集合して、ビーチ2本です。

 

今日は一日中、潮がガッツリ引いたスナベでしたが、秘密の水路からエントリー、エキジットで楽ちん?でした(笑)

馬渡さんは、カメラと魚の見分け方の講習をしてきました。

 

透明度はイマイチなスナベでしたが、じっくりまったり探検です★

 

キンチャクガニが最近増えてきたのか、よく見かけます。

へコアユの子供たち。

昼間には珍しく、モクズショイも!擬態のスペシャリスト。さぁどこに居るでしょう?(笑)

馬渡さんにもたくさん撮ってもらいましたよ~。

カメラって面白いですよね!!

 

二本目では、魚の見分け方の講習をしてきました。

似て非なる魚や、幼魚のときと成魚のときの色や模様の変化などを観察してきました~。

 

ヒレナガスズメダイ。幼魚は阪神タイガーズの熱烈なファン!大人になると・・・

クロスズメダイ。幼魚は鮮やかな色合い。大人になると真っ黒になります!!

その他、馬渡さんが好きなウミウシたち

他にも、キンチャクフグとノコギリハギの微妙な違いだったり、

大きなシチセンヤッコのペアだったり、

色々観察できましたよ~~♪♪

 

これにてAOW講習終了!お疲れ様でした!!

さ~て今夜は宴だ~~~~★★