沖縄ダイビング☆3/8 OWラスト&AOWラスト りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日はOWラスト+AOWラストに行ってきました~!

 

本日1本目はOW講習中のアキとマンツーで砂辺へエントリー。

スキル自体は終わっていたので1本目で浮力コントロールの練習と泳ぎ方の練習をしてきました。

昨日まで泳ぐのがてんやわんやでしたが、今日はスムーズに泳げてましたね。

浮力も取れるようになってきていい感じでした!

 

2本目からはAOWのむーろんが参加してナチュラリスト講習をしてきました~。

水中でゴミ拾いをしようと探し回ってみたものの、ゴミが無い・・・。

良いことなんですが、講習内容がナチュラリストだとちょっと・・・。

とりあえず砂辺の海は綺麗でしたね~(笑)

そしてラストでアキにOWの卒業試験!

今回のお題はマスククリア(全)最初にやったときはなかなか水が抜けなくて大変でしたが、もう大丈夫大丈でしたね~!

そしてOW合格オメデト~!!

 

3本目は普通にFUNダイビングでゆっくりのんびりダイビング!

砂辺の左ドロップを生物を探しつつ泳いでいるとお馴染みのオラウータンクラブやバブルコーラルシュリンプを見つけたり、今年に入って初のミドリリュウグウウミウシを発見!

コイツが出始めるとようやくウミウシシーズン到来だな~という気になりますね。

 

ラストはAOW講習でナイトダイビング!

昼間ではほとんど見ることが無いミミイカや手のひらサイズのタコが見れたり、お馴染みの甲殻類たちも岩の外に出てきてましたね~。

ぱっと見石にしか見えないモクズショイを紹介したらなかなか気付いてもらえなくてちょっと困りました(汗)

上がる前に夜光虫を見ようとライトを消して動いてみましたが、まったく反応なし・・・?

今日は少ないのかな~と思ってめっちゃ動いてみましたが、反応なし・・・。

まぁ、こんな日もあるんだな~・・・

 

アキ!OW合格オメデト~!!またゆっくり潜ろうか!!

むーろん!OWから続けてAOW合格オメデト~!!次回はFUNダイビングで楽しんでね~!!