沖縄ダイビング☆3/16 EFR&REDスクール りょうけん

はいはーい!ども、りょーけんでっす。今日は久しぶりのRED講習へ行ってきました~!

今回講習を受けたのはバブルに来るのが久しぶりなこうさん。そして溺者役ジョイでやってきました~。

昨日のうちにやることをそれぞれやって今日の1本目は総合練習!

体力的に大変ですが何とか終了。

そしてラストのシナリオ試験!

陸上から溺れているジョイを発見し救助へ行ってもらいました~。

その結果は下の写真で(笑)

P3160001_w400

無事救出して蘇生成功してRED講習無事合格!!

午後からは真栄田でFUNダイビングへ行ってきました~。

1本目は左下のハゼ場へ!

久しぶりに来て見ましたが、チンアナゴが個体数を増やしてましたね~。相変わらずのヒレナガとヤシャハゼ達はそこらじゅうに居ましたね~。ホタテツノハゼは前と変わらない場所でペアで発見できました!

2本目は右側をゆっくりと泳ぎながら生物探し!

岩から出てる蛸足を発見したので寄ってみると手のひらサイズのタコを発見。出てきてもらったら勢いよく泳いでいきました~。

浅場に戻って生物をじっくり探してみると真っ白なハダカハオコゼを発見!こんなにキレイな白個体は初めて見ました!

今回はREDでクタクタになりましたね~。次回はゆっくりとFUNで遊びましょうか~!!