沖縄ダイビング☆06/03 ボートFUN たくみ

はいさーい!!

たくみです☺️

今日はオグラさん、イシカワさんと一緒に北谷沖で潜りました!!

今日は何が見れるか!?

1本目ははトウアカポイントに

まず居たのはフリフリ動くエビが、、、

フリソデエビです!!

フリソデエビの模様、水玉模様で可愛いですよね!?エビで青はなかなか居ないのでレアです!!

もちろんポイントの名前にもなってるクマノミも

トウアカクマノミです!!

背中がハート模様❤️今日はサービスがすごく

背中をよく見せてくれました!!

トウアカポイントはすごく日本で見れるクマノミ6種類全部見ることが出来るんですよ!!

その中でも珍しいセジロクマノミも見ることが出来ます!!

イソギンチャクの中からこんにちは😊と顔を出してくれました笑笑

2本目はUFOに!!

エントリーしてすぐ下にスヤスヤと眠る生き物が💤

ネムリブカです!!

最近よく見かけますこの場所がお気に入りなのかな!?

もちろんUFOにも!!

今日もUFO🛸健在!!

いつ見てもUFO 🛸です😊いつか飛び立つのかな?笑笑

UFO🛸と呼ばれる建造物なんですが砂辺の浄水場の建物なんです!海水を淡水に変えてるんですがその際に出る濃度の高い海水を UFO🛸から排出してます!!

濃度が高いからか!?沢山の生き物が集まりやすいんです!!

その際に必ずといるウミウシがこの子です!!

シライトウミウシです!、

可愛いですよね、よくぷっくりと膨れて UFOに張り付いてます笑笑

もちろん海水を取り込む方もありますよ!!

それがトリカゴです!!

本当に鳥籠の様な形をしております

サンゴが周りに沢山ついていてそこに魚の群れができまいます!!

近くで見るととっても綺麗です☺️

オグラさん、イシカワさん本日はありがとうございました!!

次は梅雨明けにお待ちしてます!!

また一緒に潜りましょう☺️